• 活動内容

連合アクション2020展開中

  • 時間:2019年11月1日~

連合結成30周年を機に策定した「連合ビジョン」では、”私たちが未来を変える”との決意のもと、「働く事を軸とする安心社会~まもる・つなぐ・創り出す~」を打ち出し、連合アクション2020(6つのテーマ) で活動を展開しています。

みんなの春闘

官製ではない、働く人すべてのための春闘であるために。

関連情報の更新
12月24日 兵庫県経済・雇用環境(令和2年11月分)が公表されました。
12月25日 兵庫/全国の一般職業紹介状況(令和2年11月分)が公表されました。

Action36

ジブン時間を大切に。そのスローガンのもと、「36協定の適切な締結」を推し進めます。
3月6日は「36の日」記念日に制定されました。

みんなで変えよう!年金のミライ

基礎年金の底上げ、すべての働く人への社会保険の適用拡大に向けて年金についての知識を広めます。


7月29日更新 「年金改正法のポイント」公開中
2020年5月に「年金制度改革関連法」が成立し、一部を除き、2022年4月1日から順次施行されます。今回の改正では、①社会保険のさらなる適用拡大、②在職中の年金受給の在り方の見直し(在職老齢年金制度の見直し、在職定時改定の導入)、③繰下げ受給の上限年齢の引上げ(70歳→75歳)、④確定拠出年金の加入可能要件の見直し等が行われました。

短時間労働者の社会保険の適用について、1週間の所定労働時間が通常の4分の3未満、1か月の所定労働日数が通常の労働者の4分の3未満、またはその両方である短時間労働者は、下表の適用要件をすべて満たす場合、被保険者になります。

知るから始めよう!最低賃金

最低賃金は、毎年全国で金額に関する審議会が開催され、金額の改正が行われています。

↑↑あなたの賃金は大丈夫?今すぐチェック!↑↑

兵庫県の最低賃金は900円です!(令和2年10月1日改正) 
兵庫県の産業別最低賃金が改正されます(令和2年12月1日以降改正)
兵庫県内の最低賃金
 (令和2年12月改正)

気づこうアンコン・シャスバイアス

職場にあふれている「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み・偏見)」に気づく事、それが真の多様性である職場への第一歩です。

あなたの中の”無意識の思い込みや偏見”をさぐってみませんか?
👉診断にチャレンジ👈

働くみんなの連合サポート(愛称:Wor-Q:ワーク)

Wor-Qは、どなたでも「無料」でご利用いただけますが、一部の機能には利用制限がかかります。「連合ネットワーク会員(会費無料)」に登録していただきますと、すべての機能を利用制限なくご利用いただくことができるようになります。メールアドレスだけで簡単に登録できますので、お気軽にご登録ください!