• 活動内容
  • 政策制度

2018連合兵庫・地協合同『政策研究集会』を開催

  • 場所:神戸市ラッセホール
  • 時間:2018年9月17日(祝・月)13:30~

~ 次の飛躍へ 確かな一歩を ~

連合兵庫・地域協議会合同2018政策研究集会を開催!

◆連合兵庫は、9月17日(祝・月)の13:30から、神戸市中央区のラッセホールで、地域協議会と合同で政策研究集会を開催しました。 集会には、連合兵庫・地域協議会の役員に加えて、連合兵庫政策フォーラムの所属議員など約120名が参加し、連合本部の総合政策局・労働局の担当者から連合のすすめる政策内容や、6月29日に成立した「働き方改革関連法」についての講演に耳を傾けました。

◆集会は二部形式でおこない、一部・二部ともに、連合兵庫の福永 明:事務局長が司会・進行を務めました。第一部では、冒頭に、主催者を代表して連合兵庫の辻   芳治:会長があいさつしたのち、本集会に駆けつけた櫻井   周:衆議院議員より、連帯のあいさつとともに、国政報告がありました。

辻 芳治:連合兵庫会長 櫻井 周:衆議院議員


◆つづいて、基調講演にうつり、連合総合政策局の川島 千裕:総合局長より、連合の2019年度重点政策の中でも最重点政策に設定されている7項目等についての講演があったのち、同じく総合政策局の平川 則男:総合局長より、地域政策課題としての医療・介護関連政策について、課題提起がありました。

◆休憩をはさんだ第二部では、連合総合労働局の村上 陽子:総合局長から、連合の神津 里季生:会長が参画した「働き方改革実現会議」で審議され、6月29日に成立した「働き方改革関連法」の議論経過や今後の課題についての講演がありました。参加者たちは、それぞれの職場や労働組合の取り組みに直結する内容とあって、熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

川島 千裕
連合総合政策局 総合局長
平川 則男
連合総合政策局 総合局長
村上 陽子
連合総合労働局 総合局長

 

スケジュール

<第1部:政策研究集会>

開会(司会進行)
 福永 明 連合兵庫事務局長
主催者あいさつ
 辻 芳治 連合兵庫会長
国政報告・あいさつ
 櫻井 周 衆議院議員

〇基調講演:連合の政策・制度 要求実現について
『2019年度 連合の重点政策について』
 連合総合政策局 総合局長 川島 千裕 様

〇課題提起:地域政策課題について
『これからの地域包括ケアと医療介護連携について』
 連合総合政策局 総合局長 平川 則男 様

~質疑応答~ 休憩

<第2部>
〇労働政策について
『働き方改革関連法の動向について』
 連合総合労働局 総合局長 村上 陽子 様

~質疑応答~

閉会