• 活動内容
  • 組織

連合兵庫2012新年旗開き開催

  • 場所:神戸メリケンパークオリエンタルホテル
  • 時間:2016年1月6日

復興・再生に全力を尽くし
『働くことを軸とする安心社会』につなげよう!

連合兵庫2012新年旗開き会で誓いも新たに


◆連合兵庫は1月6日(金)、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで構成組織・地域協議会役員を中 心に約450名の参加のもと、2012年の新年旗開き会をおこないました。
◆また、友誼政党・団体代表、民主党国会議員団、井戸兵庫県知事、矢田神戸市長をはじめ、多数のご来賓にもご出席いただき、東日本大震災からの復興と日本再生に踏み出す重要な年にふさわしく、明るさの中にも緊張感ただよう集いになりました。

 年頭ごあいさつ 連合兵庫会長:森本洋平
◆皆さん、新年あけましておめでとうございます。皆様方にはご家族お揃いで、健やかな新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
 今年も私たち連合兵庫一同、一致団結して、力一杯の活動に取り組みます、引き続きのご指導、ご厚誼をお願い申し上げます。

◆今日の旗開きには、井戸兵庫県知事、矢田神戸市長、白川兵庫労働局長、各政党ご代表、兵庫県経営者協会ご代表、部落解放同盟兵庫県連合会ご代表、労働福祉団体ご代表の皆様、各行政の首長の皆様、そして歴代三役の方々、をはじめ多くのご来賓の皆さまにお越しいただいております、連合兵庫を代表して心より御礼申し上げます。

◆昨年は、日本にとって大変厳しい試練の年であったと思います。
  東日本大震災という未曾有の災害に見舞われ、同時に原発事故という経験したことのない事故に直面いたしました。厳しい状況が続くこととなりますが、逃げることは許されません、一日も早い復興を御祈り申し上げておきたいと思います。加えて、その後の豪雨災害もあり、世界経済の低迷と共に暗澹とした一年だったと思います。

◆そのような中ではありましたが、統一地方選挙では厳しい逆風の中ではありましたが、一定の成果を出していただきました。
  また、労働組合の組織率低下傾向にも歯止めがかかり、徐々にではありますが組織拡大の流れが定着しつつあります。改めましてご協力いただきました全構成組織の皆様方に感謝申し上げます。

◆さて、今年は昇り竜の「辰年」です。ネットを開きますと、中国は黄河上流の竜門山を切り開いて出来た急流の竜門があり、その竜門を登りきった鯉は竜になると伝えられています。有名な立身出世の関門「登竜門」の由来だそうです。四神で云えば、東を守る「青龍」と言われ、色は青、季節は春、と言われています。

◆また、「逆鱗に触れる」との言葉もあり、龍のあごの下に一枚だけ逆さまに生えた鱗のことを言い、この鱗に触れると必ず殺されるという伝説が残っています。一般的には天子の激しい怒りを受けることを言っているとのことです。どうか国民の逆鱗に触れることなく、竜門を登り切って、天に昇りたいと思います。

◆連合兵庫にとって今年を一言で言えば、「弓に矢をつがえた姿」のように、十分引き絞った状態にしておきたいとたいと思っています。

◆一つは、政策実現の取り組みでありますが、「衆参ねじれ国会」となり、非常に難しい政局となっており、解散総選挙の時期について噂が飛び交っていますが、何時総選挙があっても戸惑うことのないような準備だけはしっかりと整えておきたいと思っています。

◆二つ目は、2012春闘への対応であります。今年の春闘 は従来と違った意味で、しっかりと性根を据えて取り組まなければ、あらぬ誤解を受けかねません。震災復興の道半ばであり国家公務員給与削減もある中で、「連合さんだけが春闘か」と誤解を受けないよう、日本経済復元のための春闘だという認識を持たなければいけないと思います、その上で皆さん方の積極的な取り組みをお願いいたします。

◆三点目は、組織拡大と強化、地域協議会のあり方についての体制作りであります。今年中に地協組織の在り方について、本部方針に基づいて体制整備と強化について取り組んでまいります。全構成組織の建設的な論議をお願い申し上げておきたいと思います。

◆連合はあるべき社会像として、「働く事を軸とした安心社会」を提起いたしました。働く事に最高の価値を置き、誰もが働く事により社会参加をし、協働と共生の安心できる社会を作ろうとの主旨です。

◆どのように、時代や人が変わろうとも、人が存在する限り「労働」という営みは決してなくなることはありません。その「労働」を守ることが私たちに課せられた使命であります。
 そして、その労働を守る基本が「人」であることは言うまでもありません。この「人間の尊厳」と「労働の尊厳」がしっかりと守られる社会を作ってまいりたいと思います。

◆時代の変化は速いと思います、その変化に敏感に反応できる組織でありたいと思います。どのような状況にも怯むことなく、勇気をもって新たな歴史を築いていくことを誓い合い、2011年、連合兵庫を代表しての新春のご挨拶とさせていただきます。

宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。