• お知らせ
  • 組織

気づこう、アンコンシャスバイアスアンケート実施中

あなたの”無意識の思い込みや偏見”をさぐってみませんか?
まずは「診断」にチャレンジしてみてください!

所要時間は1分~2分です!

一般用

👉診断はこちら👈

連合兵庫加盟労組の組合員用

👉診断はこちら👈

連合兵庫加盟労組の役職員用

👉診断はこちら👈

アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み、偏見)を知っていますか?

 アンコンシャス・バイアスは、「無意識の思い込み、偏見」と訳され、誰かと話すときや接するときに、これまでに経験したことや、見聞きしたことに照らし合わせて、「この人は○○だからこうだろう」「ふつう○○だからこうだろう」というように、あらゆるものを「自分なりに解釈する」という脳の機能によって引き起こされるものです。
 アンコンシャス・バイアスは誰にでもあるものです
 アンコンシャスバイアスは日常にあふれていて、誰にでもあるものです。ただ、あることそのものが悪いわけではありません。問題なのは、気づかないうちに、「決めつけ」たり、「押しつけ」たりしてしまうことなのです。
 私たちは同じモノをみていても、一人ひとり「解釈」は異なります。
 例えば、「真面目ですね!」といわれて、嬉しいと感じる人もいれば、何も思わない人がいるといったように、です。
 私たちは、アンコンシャス・バイアスがキッカケとなり、無意識のうちに(知らず知らずのうちに)、相手を傷つけたり、相手を苦しめたりしていることがあります。そういった事に対処するためにも、誰もが知っておいたほうがよいと思われる概念として、近年注目をあびるようになりました。

日常の中のアンコンシャス・バイアスの例

〇ステレオタイプ 人の属性をもとに先入観や固定概念で決めつけてしまう
〇正常性バイアス 問題があっても、「私は大丈夫」と思い込んでしまう
〇確証バイアス 自分の考えや経験則を正当化する情報ばかりを探してしまう
〇権威バイアス 権威のある人の言うことは、間違いないと思い込む
〇集団同調性バイアス 周りと同じように行動しようとする

出典:「アンコンシャス・バイアス」マネジメント(守屋智敬著)巻末付録