• 活動内容
  • 労働対策

連合兵庫2022春闘をスタート!

連合兵庫は2022年2月4日(金)に開催された、18期第2回執行員会(新型コロナウイルス感染拡大により、Web形式に変更)終了後に、『2022春季生活闘争開始宣言』を行い、今次春闘をスタートしました。当初の予定では、JR元町駅前での開始宣言集会も予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大により中止判断をしました。

連合兵庫 2022春季生活闘争開始宣

私たちの未来を変えることができるのは、私たち自身である。
コロナ禍は未だ収束を見ないが、20年以上にわたる賃金水準の低迷や不安定雇用の増大、中間層の縮小など、傷んだくらしと雇用、そして労働条件をこれ以上放置することはできない。
この状況を打破するためには、経済成長や企業業績の後追いではなく、経済・社会の活力の原動力となる「人への投資」こそ必要である。すなわち、賃上げと働き方の改善によって働く者の能力・意欲の向上と所得増をはかり、消費拡大を通じて経済の好循環を実現することで希望ある未来をつくる、「未来づくり春闘」である。
今こそ、私たち労働組合の出番である。すべての労働組合が要求し交渉することこそが、労働組合のない職場も含めすべての働く者の雇用・労働条件を引き上げ、社会全体の未来をより良いものにする。まさに「みんなの春闘」がいま、必要とされている。
「未来をつくる。みんなでつくる。」を合言葉に、「働くことを軸とする安心社会」に向けて舵を切ろう!
連合兵庫は、ここに2022春季生活闘争の開始を宣言する。

2022年2月4日
連合兵庫 第2回執行委員会・闘争委員会