• お知らせ
  • 政策制度

「ピークカットアクション夏」標語・スローガン募集中

  • 時間:2022年6月1日~9月30

 2022年夏は、「連合エコライフ ピークカットアクション2022夏」の取り組みとして、6月1日から9月30日までの実施期間中、7月1日から8月31日までを強化月間として取り組みを呼びかけています。
 今年の夏も予想される厳しい暑さによる電力需要増とともに、最近では本年3月に地震に起因して発表された、わが国で初めての「電力需給ひっ迫警報」により、生活するわたしたちはピーク時の節電をより強く意識する契機となりました。
 また、感染防止対策にも引き続き気を配りたいところです。

標語・スローガン募集中(募集期間6月10日まで)

「連合エコライフ」では、「ピークカットアクション2022夏」のさらなる取り組みの呼びかけを盛り上げていくため、その一環として、組合員、職場、一般の方から広く標語・スローガンを募り、強化月間を積極的にアピールしていきたいと考えています。
 選考された作品は、記念品を進呈いたしますので、たくさんのご応募をお待ちしています。

「連合エコライフ」運動

 連合は、組合員一人ひとりができるところから環境を考えた行動を心がけ、持続可能な社会をつくる「連合エコライフ」運動を推進しています。
「連合エコライフ」では、職場や組合事務所、在宅等などのテレワーク環境でできる取り組みを「ピークカットアクション」「環境にやさしい生活」の中で提示しています。
地球温暖化が進む中、わが国でも温室効果ガス排出の「2030年46%削減」「2050年カーボンニュートラル」を目標に、各界でさまざまな取り組みが進められています。この厳しい目標の達成のため、また循環型社会を構築するため、そして2030年までにSDGs(国連持続可能な開発目標)を達成しサステイナブルな社会をつくるためにも、わたしたちの日頃の行動をいまいちど見直してみることが求められています。