• お知らせ
  • 労働相談

全国一斉集中労働相談強化期間(7月1日~7日)/新型コロナウイルス関連情報

連合兵庫なんでも労働相談

新型コロナウイルス感染症関連の相談が増加している現状を踏まえ、7月1日(水)~7日(火)までを強化期間とし、通常平日10:00~17:00の受付時間を拡大して実施します。 

全国一斉集中労働相談強化期間
2020年7月1日(水)~7日(火)
平日 10時~19時
土日 10時~18時
電 話 0120-154-052

新型コロナウイルスに対する連合の対応

👉労働相談Q&Aはこちら👈
〇連合本部は、新型コロナウイルスに関わる緊急集中労働相談を(1回目3/4~5)(2回目3/30~31)実施し、電話では191件(1回目)、168件(2回目)もの相談を受け付けました。
〇その寄せられた相談の中でQ&Aをまとめておりますので、ぜひご活用ください。

👉連合の対応はこちら👈
〇雇用調整助成金についての説明(動画)・連合の対応・事務局長談話・国際的な取組み等

👉支援の輪を広げよう!『ゆにふぁん』👈
〇全国における取組みについて

〈関連情報〉

👉兵庫県HP
(問合せ先
・兵庫県内の感染状況・各種制度等)

👉兵庫労働局のHP

(問合わせ先・各種制度関係等)

特別定額給付金について
👉総務省 特別定額給付金用HP

特別定額給付金(1人10万円)に関して、DVで避難している方への支援があります。
◎ 申出期間中(令和2年4月24日から4月30日まで)に、今お住まいの市区町村の特別定額給付金担当窓口へ「申出書」を提出してください。
※期間を過ぎても「申出書」を提出することはできますので、各市区町村へお問い合わせください。
※「申出書」は、配偶者からの暴力を理由に避難していることを申し出るものです。
※「申出書」は、お住まいの市区町村窓口のほか、婦人相談所や総務省ホームページなどで入手できます。

Ⅱ.男女共同参画やDV対策の観点からの取り組み
👉内閣府 男女共同参画局HP