• 活動内容
  • 労働対策

2013春季生活闘争方針・連合白書学習会

  • 場所:神戸市教育会館
  • 時間:2013年1月25日(金)

賃上げ・労働条件改善でデフレからの早期脱却を

◆連合兵庫は1月25日(金)、神戸市教育会館で 『2013春季生活闘争方針・連合白書学 習会』 を開催しました。

◆構成組織・地域協議会から代表者・担当役員が約140名出席し、連合本部から招いた安永貴夫:連合副事務局長の連合白書にもとづいた講義、具体的闘争方針に関する辻芳治:連合兵庫事務局長の説明に、熱心に耳を傾けました。

主催者あいさつ
連合兵庫 会長  森 本  洋 平

◆例年であれば 『闘争開始宣言集会』 から春闘の具体的取り組みを開 始するわけですが、本年はとくに経済状況が複雑化していることから、前段で連合白書と重要労働法制の学習をしておこうということで、本部から安永副事務局長をお招きして白書学習会として開催させていただきました。
◆具体的な内容については、後ほど講師のほうからご説明いただくとして、わたしのほうからは総選挙後のアベノミクスについて注意を喚起しておきたいと思います。
◆その1つは、日銀がいかに仕事をしていないかということ。腹立たしいくらいです。日銀の仕事は円の価値を高めると同時に通貨を安定させることです。アベノミクスでは、3本の矢と称して金融政策・財政政策・成長戦略を掲げており、マスコミ等は今のところ比較的好意的に取り上げています。ただし、日本が円安に傾いていくことで、他国も負けじと自国通貨安に走り、世界的に下げ競争が起きては世界経済の混乱を招くということです。
◆現在、円安・株高で推移しており、製造業中心に一息ついています。ただし、輸入原材料は高くなり、電力・ガス等の値上げに注意が必要です。
◆そして、金融緩和政策がわたしたちの生活にどのような影響を及ぼすか。一般的には、サラリーマンの給料に反映されるまでには2~3年はかかると言われています。2%のインフレターゲットで物価は上がるが給料は伸びない状況が現出する恐れがあります。なにごとも行き過ぎると反作用が大きくなるのは道理と言えます。
◆また、そもそも紙幣を大量に刷って市中にばら撒くことは禁じ手です。アベノミクスではなく、安倍のバブルになる恐れすらあります。そして結果は、株主・経営者だけが肥り、庶民には何の恩恵もないということになりかねない。強い者がより強くなり、格差拡大、貧困問題の拡大を呼ぶ可能性もあるわけです。
◆わたしの個人的な感覚では1ドル:95円前後が妥当なところかと思いますが、専門家の中には110円~120円という方もおられる。いずれにしても、あまり急激な為替変動は国内的にも国際的にも問題を生じやすいので注意が要る。
◆2013年春季生活闘争も、よく労使で議論を交わし、賃上げ・労働条件の改善について立ち位置を正確に認識しなければならないと思います。
本年の闘争を、その実現へのマイルストーンにしていきたいと思います。力を合わせて頑張っていきましょう。

連合白書学習会
テーマ  【2013春季生活闘争方針を中心とする当面の課題】
講師  連合本部 副事務局長  安 永  貴 夫  氏

◆経団連 『2013年版経営労働政策委員会報告』 に対する連合見解について
http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/kenkai/2013/20130122_1358838071.html

◆重要労働関係法(改正派遣法・改正労働契約法・改正高齢法)成立に伴う今後のとりくみ

1.連合『改正労働者派遣法』に関するとりくみについて(内容省略)
2.連合『改正労働契約法』に関するとりくみについて(内容省略)
3.連合『改正高年齢者雇用安定法』に関するとりくみについて(内容省略)

連合兵庫2013春季生活闘争方針(案)・当面のとりくみ
連合兵庫 事務局長  辻      芳 治