• 活動内容
  • 組織

2011連合平和行動in根室へ参加

「願う」平和から「叶える」平和へ。つながろうNIPPON

◆9月10日(土)から12日(月)にかけ「連合2011平和行動IN根室」が開催され、連合兵庫から8名が参加しました。

◆10日(土)は、根室の北海道立北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)において、「北方四島学習会」が開催されました。参加者は、それぞれのセミナーに分かれ、北方四島についての理解を深めました。セミナーは次の通りです。

①「ふるさと北方四島への思い」 講師 得能 宏さん(元島民色丹島出身)
②「北方四島の今を知ろう」 講師 児玉泰子さん(北方領土返還要求運動連絡協議会事務局長)③「ビザ無し訪問に参加して」 講師 佐藤久夫さん(連合北海道釧根地協会長)
④「北方四島の現状と問題点」 講師 本間浩昭さん(毎日新聞社記者)
⑤「ロシア風水餃子“ペリメニ”づくり」 講師 佐々木アンナさん(ロシア料理家)

◆11日(日)は、納沙布岬・望郷の岬公園において『2011平和ノサップ集会』が開かれました。
集会では、南雲弘行連合事務局長の主催者あいさつ、工藤和男連合北海道会長代行による地元歓迎あいさつの後、来賓の紹介・あいさつ、元島民の訴え、特別報告、平和メッセージ、平和リレーと続き、集会アピールで「この平和行動で得たものを全国それぞれの地域や職場へと持ち帰り、それを広げ、日本固有の領土である北方四島の一括返還が実現するまで、北方領土返還運動に粘り強く取り組んでいくこと」を確認し、閉会しました。

◆連合兵庫の平和行動の一環として、組合員のみなさんにご協力いただいた千羽鶴約9,000羽は、北方四島交流センターと納沙布岬にある北方館に献納してきました。

◆今年の平和運動強化期間はこの根室で締めくくりとなりました。千羽鶴の総数は、約43,000羽となり、沖縄・広島・長崎・根室の4行動すべての現地に献納できました。ありがとうございました。