• 活動内容

兵庫高退連2014役員・構成組織代表研修会

兵庫高齢・退職者連合

2014役員・構成組織代表研修会を???????????????????????????????????????????????????????????????開催

◆兵庫高齢・退職者連合(藤江 勝久:会長  JAM)は、11月17日(月)の13:30から、2014年度役員・構成組織代表研修会を開催しました。
◆研修会には、兵庫高退連の役員および構成組織からの代表を含めた40名が参加。◆基幹労連の神戸製鋼所労働組合神戸支部の皆様の全面的なご協力のもと、神戸製鋼所内にある「神鋼神戸発電所」に加え、同じく神戸製鋼グループの神鋼ケアライ???????????????????????????????????????????????????????????????フ(株)が運営する介護付有料老人ホーム「エレガーノ摩耶」を見学しました。

◆発電所の見学では、会議室で神戸製鋼所内の様子を紹介したDVDを鑑賞したのち、見学着やヘルメットなどの装備を身に付けた参加者たちは、2班に分かれて担当者の説明を受けながら施設内を見て回りました。

の後、再び会議室に戻っての質疑・応答では、神鋼発電所が神戸市内の約70%をまかなえる発電能力を備えていることや、安心・安全な管理体制を徹底していること、周辺住民との交流など、私たちの暮らしに大きく貢献されていることを知ることができました。

◆発電所の見学を終えた一行は、バスで「エレガーノ摩耶」ヘ移動。???????????????????????????????????????????????????????????????
同施設内の多目的ホールで、杉浦館長をはじめ担当者からホームの概要説明を受けたのち、普段は多人数の見学を受け入れていないというホーム内を特別に案内していただきました。
参加者たちは、入居者のためのさまざまなサービスや充実した設備に目を見張り、同ホームが全国の介護付有料老人ホームランキング上位を獲得されていることに、大いに納得していました。