• お知らせ
  • 組織

動画配信中 第92回兵庫県メーデー神戸中央大会

第92回兵庫県メーデー神戸中央大会[YouTube配信]

スローガン 今こそ心をひとつに!働く仲間の笑顔のために 感謝と思いやりの絆をつなぎ 希望あふれる未来を切り拓こう!

今年は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、動画配信(YouTube)にて実施します。
[一般公開] 期間 2021年5月2日(日)10:00~ 5月30日(日)
※中止となった地区の皆様は、下記のバナーよりご視聴ください。


兵庫県内のメーデー実施予定(4月23日時点)
新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりました。
尼崎地区・西宮地区・伊丹地区・豊能/川西/猪名川地区・淡路地区・明石地区・東播地区・北播地区・西部地区・宝塚地区・三田地区・加西地区・但馬地区・丹波地区

メーデーとは

 5月1日のメーデー(May Day)は、古くからヨーロッパでは「夏の訪れを祝う日」とされ祝日とされてきました。
一方で、低賃金と長時間労働に苦しめられていた米国の労働者がゼネラルストライキ(全国的な規模で行われる労働争議)を行ったのが1886年の5月1日で、彼らは翌年以降も5月1日にゼネストを実施。この動きが世界の労働組合に広まり、1890年5月1日に第1回国際メーデーが多くの国で開催されました。これが今に続く「労働者の祭典」としてのメーデーの起源となったのです。
 日本では1920年5月2日に第1回メーデーが東京・上野公園で開かれました。 第二次世界大戦中は政府により開催が禁止されましたが、戦後、労働組合の活動再開とともに再び開かれるようになり、日本の労働者の地位や労働条件の向上、権利拡大をはじめ、人権・労働基本権の確立、民主主義の発展、恒久平和の希求に深く貢献し、その役割を果たしてきました。現在のメーデーは、米国の労働者が労働条件の改善を訴えたその想いを受け継ぎつつ、働く仲間とお互いをねぎらい、たたえ合いながら、家族や地域の皆さんにも楽しんでもらえる一大イベントとして世界中で愛されています。

第92回メーデー中央大会

日時 2021年4月29日(木・祝)10:30 代々木公園屋外音楽堂