• 活動内容
  • 女性委員会

2023連合兵庫女性委員会「第22回女性セミナー」を開催

  • 場所:神戸市中央区文化センター/ケーニヒスクローネ手作りスイーツ館
  • 時間:2023年9月30日(土)

2023連合兵庫女性委員会「第22回女性セミナー」を開催

連合兵庫女性委員会は、その活動について広く周知すること、また、産業別の枠を超えた連合兵庫に集まる女性組合員が交流・懇親することを目的として「第22回女性セミナー」を9月30日(土)に開催しました。

■第1部は、神戸市中央区文化センターにて、ひょうごSDGsネットワークの代表理事林山祐子さんに講師をお願いし、ワークショップ『すごろくでSDGsを学ぼう』をおこないました。
 SDGsの簡単な説明と世界観を、国連が作成したすごろくで体験し、SDGsがなぜできたのかどんな問題を抱えているのかを、すごろくを通して学びました。「やり方に正解はない。見て見ぬふりをしない事から始めよう。アタックする係じゃなくて、トスを上げる人、パスする人でいい。」「今日得た『知識』×『気づき』は、『実践』しないと結果は得られない。結果を得るのに最低限必要な割合は、3割です。今日の参加者の15人が動き出せば社会は少し変化するかもしれません。」とお話していただきました。

 ❀参加者の感想❀

「SDGsは知ってはいたが自分事としての意識はほとんどなかった。今日のセミナーが初めてきちんと向き合うきっかけとなった。」「SDGsにこんなに多くの項目があることも知らなかった」「身近なところから、取り組めることが多いと感じた。また、飢餓や貧困などが同じ日本でもあることに驚いた。」「SDGsをクイズで学べてわかりやすかった。グループの方とも話が盛り上がり、とても楽しかった。」などの意見をいただきました。

■午後からの第2部は、ケーニヒスクローネでケーキ作り体験。
 世界にひとつだけ、自分だけのオリジナルケーキをつくりあげました。


 

 ❀参加者の感想❀

 「すごく可愛いケーキが作れました。周りの方のセンスの良さに焦りながらも、交流しながら作れて楽しかった。」「家に持ち帰って家族みんなを楽しませてあげられるお土産ができたのがうれしい。」「うまくできるか心配でしたが、素敵な作品が完成してとてもうれしいです。グループでもたくさんお話ができて、今後もこんな機会がたくさんあればいいなと改めて感じました。」などの感想が寄せられました。

 全体を通しては、「他の組合の方と交流が持てて良かった。組合活動は、各企業によって異なることも知れた。」「自分ひとりではなかなかできないこと、様々な職業の方々と話ができたこと、とてもよかったです。」「今回、初めて参加しましたが、活動している女性のすばらしさを感じました。」などの感想が寄せられました。

 構成組織・地域協議会から43名、女性委員会役員12名、事務局2名、総勢57名。大好評で終了しました。