• 活動内容
  • 労働相談

『兵庫労使相談センター』解散レセプション

  • 場所:ラッセホール
  • 時間:2023年12月19日(火)

兵庫労使相談センター解散について

 労使相談センターは、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災後、頻発した労使紛争に対して労使双方の視点から当事者に寄り添い、円滑な解決に向けた相談支援等に取り組むため、1996年9月3日に開設しました。
 設立後、当センターについては、多くの労使紛争当事者をはじめ、労働省(現厚生労働省)関係者、マスメディア等から注目され、2001(平成13)年の「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」の制定に寄与したものと考えています。
 同法制定後、都道府県労働局総合労働相談センターをはじめ、弁護士会(紛争解決センター)、社労士会(労働紛争解決センター)、日本産業カウンセラー協会(ADRセンター)、日本司法支援センター(法テラス)など、個別労働関係紛争のあっせん等を行う機関が数多く整備・設置されました。
 こうした中、当センターは各機関との連携の下で、労使紛争解決に向けた相談支援に取り組んできましたが、相談取扱件数の減少に加え、相談員の高齢化及び相談員確保困難等、運営体制の見直しを迫られる状況となりました。
 こうした状況をうけ、センター支援団体である連合兵庫及び兵庫県経営者協会と協議を重ね、兵庫県とも相談した上で、2023(令和5)年12月末をもって相談窓口業務を終了し、2024(令和6)年3月にセンターを閉鎖することにしました。
 これまで連携、協力いただきました貴機関及び関係者の皆様には、突然のお知らせとなりましたことをお詫び申し上げるとともに、これまでいただきました温かいご支援・ご声援に対し、深く感謝申し上げます。
 なお、当センター閉鎖後、兵庫県産業労働部労政福祉課に相談窓口が設置される予定です。貴機関におかれましては、県内個別労使紛争解決に向け、引き続きご支援、ご協力、ご活躍いただきますようお願いします。

2023年12月19日
兵庫労使相談センター
代表委員 橋本 伊三男
副代表委員 寿賀 義治

兵庫労使相談センター 解散レセプション

日時 2023年12月19日(火)
場所 ラッセホール 2階『ローズサルーン』

〇代表挨拶
  橋本 伊三男 兵庫労使相談センター代表 
〇設立団体挨拶
 福本 明 日本労働組合総連合会兵庫連合会会長
 成松 郁廣 兵庫県経営者協会会長
〇来賓挨拶
 白川 智子 兵庫県産業労働部次長
 金刺 義行 兵庫労働局長
〇記録紙発行にあたって
 城内 喜博 兵庫労使相談センター元事務局長
〇感謝状贈呈
〇閉会挨拶
 寿賀 義治 兵庫労使相談センター副代表