• 活動内容
  • 兵庫退連

退職者連合近畿ブロックハイキングに参加

  • 場所:和歌山城周辺
  • 時間:2015年10月29日(水)

つれもていこら 徳川御三家 紀州和歌山城ハイキング

退職者連合近畿ブロック協議会が恒例のハイキングを開催

◆退職者連合近畿ブロック協20151029wakayamahaikingu015議会は、10月29日(木)に、和歌山県の和歌山城周辺を会場に、恒例のハイキングを開催しました。ハイキングには、兵庫高退連からの231人に加え、近畿2府4県から1420人が参加し、汗ばむような陽気の中、徳川御三家の居城「和歌山城」や美しい庭園など、紀州の秋を満喫しました。
◆参加者には、全労済・近畿労働金庫から記念品として和歌山名物の梅干しが配られたほか、80歳以上の参加者には、特別に「金山寺みそ」が贈られました。80歳以上の参加者は、近畿ブロック全体で171人、兵庫高退連からは34人でした。

◆午前11時から和歌山城砂の丸広場で出発式がおこなわれ、退職者連合近畿ブロック協議会の有元代表幹事が主催者あいさつに立っ20151029wakayamahaikingu010たのち、開催地地元の連合和歌山の小林会長をはじめ、和歌山市の尾花市長、近畿労働金庫和歌山地区統括本部の古谷本部長、全労済和歌山県本部の髙橋本部長が歓迎のあいさつを述べました。
つづいて、各府県の退職者組織代表が紹介されたあと、80歳以上の参加者の表彰と記念品贈呈にうつり、壇上では、6年連続で京都市から参加した95歳の男性が特別表彰を受けました。

◆出発式の最後に、語り部の皆さんによる和歌山城の歴史の紹介と、ハイキングコースの説明と注意事項を聞き、参加者たちは、各府県ごとに2つのコースに分かれ、元気にハイキングに出発していきました。

 <ハイキング・散策コース>

コース   砂の丸広場 → 護国神社 → 動物園 → 表坂 → 天守閣 → 裏坂 → 西の丸庭園 → 砂の丸広場20151029wakayamahaikingu022
Bコース   砂の丸広場 → 西の丸広場 → 御橋廊下 → 裏坂 →天守閣 → 新裏坂 → 動物園 → 伏虎像 → 鶴の渓 →砂の丸広場

◆今回のハイキング運営にあたられた退職者連合近畿ブロック協議会事務局、そして開催地の連合和歌山高齢・退職者団体連合の皆様に感謝致します。来年のハイキングは、滋賀県で開催予定です。