• 女性委員会
  • 活動内容

女性委員会第25回総会を開催

~ 男女がともに輝く社会へ!あらゆる分野への男女平等参画を実現しよう!~

連合兵庫女性委員会第???????????????????????????????25回総会を開催

◆連合兵庫女性委員会(釜口委員長:兵教協)は、11月28日(土)の13:30より兵庫勤労福祉センターで、第25回総会を開催しました。

◆総会には、女性委員会役員を含む連合兵庫構成組織・地域協議会の男女組合員55名が出席しました。

◆総会の第1部では、2015年度の活動報告のほか、女性も男性も働くすべての人の人権が尊重される職場・社会をめざすとともに、連合兵庫第3次男女平等参画推進計画のもとに労働組合活動への女性参画を着実にすすめていくこと、女性活躍推進法の実施を踏まえ、女性が抱える課題を把握していくことなど、連合のかかげる「働くことを軸とする安心社会」の実現にむけて、2016年度の活動方針を決定しました。あわせて、第25期の役員体制を確認し、むこう1年間の活動をスタートしました。

◆総会の第2部では、総会出席者相互の交流と、女性委員会の活動に関心をもってもらうことを目的に、「働く私たちのコミュニケーション力UP講座」を企画。
女性ライフサイクル研究所 Felien(フェリアン)の森﨑和代さんから、『アンガー・マネージメント ~怒りの感情との上手な付き合い方を学ぶ~』と題し、怒りのメカニズムや、職場や家庭生活などの様々な場面で自分自身の感情を上手にコントロールする方法などについて、楽しく学びました。

(総会の詳細については、別途掲載致します)