• 活動内容

連合兵庫 第1次組織拡大集中行動を実施

職場のトラブルや悩みは「連合兵庫」に相談を!!

女性のための労働相談「STOP!セクハラ パワハラ マタハラ」を実施

◆連合兵庫は、第1次組織拡大集中行動の一環として「許すな!ブラック企業、つくろう!はいろう!労働組合」をテーマに、「なんでも労働相談ダイヤル」を実施しました。

◆相談ダイヤルは5月16日(月)~22日(日)までの7日間とし、通常の電話相談に加えて、19日(木)・20日(金)の2日間は「女性のための労働相談・STOP!セクハラ パワハラ マタハラ」、21日(土)・22日(日)の2日間は、JR元町駅前東口南側の広場で街頭相談もおこないました。

街頭_1

◆7日間の相談期間中、女性労働相談、街頭相談を含めて合計21件の相談が寄せられ、連合兵庫労働相談アドバイザーを中心に、各構成組織に加え、女性委員会委員も相談員として参加し対応しました。

◆相談内容では、女性からの相談が半数を占め、就業規則(雇用契約)や、賃金未払い、パワハラやメンタルに関わる相談が多く寄せられました。他に、会社の中を良くしていきたいという思いから、労働組合結成にむけた相談もあり、相談者の話を丁寧にききながら、解決に向けたアドバイスをおこないました。

女性_1

◆この「なんでも労働相談」は、常時月曜日~金曜日(10:00~17:00)まで行っていますので、何かお困りのことがありましたら「0120-154-052」までお電話下さい。