• 活動内容

労働者保護ルール改悪阻止!5.27全国統一集会・兵庫県集会

働く者を犠牲にした成長戦略は許さない!

労働者保護ルール改悪反対!

~ 連合5.27中央総行動 全国統一集会・兵庫県集会を開催20140527gaitou024

◆連合は、政府がわれわれ労働者の犠牲の上に押し進める「世界で一番企業が活躍しやすい国」実現にむけて、悪名高き「ホワイトカラー・イグゼンプション」の導入復活をはじめとする労働規制の緩和や、労働法制の改悪に反対するために、5月27日(火)の18:30より中央総行動・全国統一集会を開催しました。

◆今回の集会では、初めての試みとして、全国各地域で同時開催している集会会場と中央集会会場の日比谷野外音楽堂をインターネットでむすび集会の様子を生中継。
同時刻に
連合兵庫が兵庫県中央労働センターの大ホールを会場に開催した集会にも、連合兵庫の働く仲間に加えて民主党各級議員の皆さんを含む約150名が結集。中央集会の中継に呼応して、全国の働く仲間とともに、労働者をないがしろにする政府への怒りの声をあげました。

 ◆また、連合兵庫は本集会の前段に、『STOPthe格差社会!暮らしの底上げ実現???????????????????????????????』キャンペーン第3弾として、前回の4月2日に続いて、JR元町駅周辺で労働者保護ルール改悪阻止街宣活動を実施。
マイクで通行人に???????????????????????????????アピールをおこなうとともに、連合兵庫三役・執行委員に加えて各組織からの協力者、民主党各級議員の皆さんとアピール文を添えたティッシュを配布しました。