• 活動内容
  • 青年委員会

青年委員会2016役員研修会

  マツダ株式会社本社工場見学と

 連合広島青年委員会との意見交換会を開催!

 

◆9月26日(月)に「マツダ株式会社本社工場」を見学した後、連合広島青年委員会との意見交換会を開催し、事務局含め8名が参加しました。

◆工場見学では、全国マツダ労働組合連合会 蓑田 事務局次長、堀江 事務局次長より、工場案内をしていただいた。構内をマイクロバスで移動し工場の概要説明から始まり、マツダミュージアムでは、マツダの歩みやこれまでの生産車両について、さらには工場内の組立製造ラインの説明を受けた。敷地の広さや、規模はもちろんのこと、車両の機能性向上を求めるだけではなく、人間工学を考慮したストレスのない運転操作性の追求や、マツダの『魂動デザイン』と呼ばれる人の手によってしか生み出すことのできない芸術的なフォルムへのこだわりや、それをクルマのデザインとして具現化するための様々な工夫に、驚くばかりであった。

P1011644.jpgブログ P1011668.jpgブログ

◆連合広島青年委員会との意見交換会では、連合広島事務所のワークピア広島3F会議室にて、連合広島青年委員会役員、事務局含め23名が参加し開催した。青年委員会代表あいさつを、兵庫:福岡 委員長、広島:古賀 委員長から述べ、相互の年間活動報告を行い、活動内容・課題について意見交換を行った。それぞれの活動の取り組み方や、共通課題などについて意見が交わされ、有意義な会となった。

 P1011671.jpgブログ

◆今回、工場案内でお世話になりました全国マツダ労働組合連合会の蓑田(事務局次長)、堀江(事務局次長)には、この場をお借りして感謝を申し上げます。今後の活動に活かしていきたいと思います。