• 女性委員会
  • 活動内容

女性委員会が第15回「女性セミナー」を開催

~ 働く女性のこころとからだを整えよう!~

連合兵庫女性委員会第15回「女性セミナー」を開催

◆連合兵庫女20161001jyoseiseminaP1050770性委員会は、例年10月に、女性組合員を対象とした「女性セミナー」を開催しています。
過去の女性セミナーでは、兵庫県内各地を訪問し、地域の男女共同参画施策等、特色ある取り組みについて意見交換をおこなうとともに、女性組合員相互の交流を目的として開催してきました。
その取り組みが第12回をもって一段落したことから、第13回目からは、セミナーテーマを「女性」の視点を重視したものに変更して企画・実施しています。

◆第15回目となる今回は、職場での女性の働き方が多様化している中、働く女性が抱える「心と体の健康維持」をテーマに、体によい食材を使った食事の提案や、女性特有の体の症状や体調の変化について専門家から話を聴く等、女性自身が自分のライフスタイルを見つめなおすきっかけとなるような内容としました。

◆10月1日(土)の10:00から、JR神戸駅のHDC神戸ビルを会場に始まったセミナーには、連合兵庫女性委員会役員をはじめ、各構成組織・地域協議会の女性組合員39名が参加し、クッキング実習に楽しく取り組んだのち、産婦人科医の講演に耳を傾けました。

(セミナーの詳細については、近日中に掲載します)