• 兵庫退職者連合会
  • 活動内容

退職者会近畿ブロック 秋のハイキングに参加

~ 見てよし・食べてよし・歩いてよし  八幡堀・近江商人の街あるき ~

退職者連合近畿ブロック協議会 秋のハイキングin 滋賀を開催

◆退職者連20161026sigahaikinguP1060012合近畿ブロック協議会(代表幹事:有元 章博)は、10月26日(水)に、滋賀県の近江八幡市で恒例の秋のハイキングを開催しました。
ハイキングには、兵庫退職者連合からの205人に加え、近畿二府四県から1324人が参加。
曇り空から時折のぞく秋晴れの空のもと、かつて、豊臣秀次が築いた城から発展し、商才にたけた近江商人が活躍した「八幡堀」界隈の風情ある街並みを散策しながら、気持ちのよい秋の一日を過ごしました。

◆参加者には、近畿労働金庫・全労済から記念品として名物の赤こんにゃくと鮎の甘露煮が配られたほか、80歳以上の参加者には、長寿をお祝いして特別に「丁稚羊羹」が贈られました。
80歳以上の参加者は、近畿ブロック全体で183人で、兵庫20161026sigahaikinguP1050999退職者連合からは34人でした。
 

◆ハイキング出発式は、午前11時から、八幡商業高等学校の第2グラウンドでおこなわれ、退職者連合近畿ブロック協議会の有元代表幹事が主催者あいさつに立ったのち、来賓として、連合滋賀の山田会長をはじめ、滋賀県の三日月知事、全労済滋賀県本部の西村本部長、近畿労働金庫滋賀地区統括本部の岩﨑本部長が歓迎のあいさつを述べました。

 

 

20161026sigahaikinguP1060010
◆つづいて、各府県の退職者組織代表が紹介されたあと80歳以上の参加者の表彰と記念品贈呈にうつり、今年度は、各府県の最高齢の参加者が壇上に登り、有元代表幹事が、それぞれに記念品を贈呈しました。
兵庫退職者連合からは、毎年参加して下さっているNTT労組退職者会の野崎勇造さん(93歳)が、兵庫の80歳以上参加者を代表して記念品を受け取りました。
← 写真は、記念品を受け取る野崎さん

 

 


◆出発式の最後は、ハイキングコースの説明や見どころ紹介と注意事項を聞き、参加者たちは、各府県ごとに2つのコースに分かれ、元気にハイキングに出発していきました。

<ハイキングコース>
Aコース   八幡商業高校第2グラウンド → 永原通り景観散策 → ヴォーリス建築見学  → 八幡堀周辺散策 →
              ヴォーリズ像 → 帰路へ

Bコース   八幡商業高校第2グラウンド → 新町通り景観散策 → ヴォーリズ像 → 八幡堀周辺散策 →
             ヴォーリズ建築見学 → 帰路へ20161026sigahaikinguP1060018

◆今回のハイキング運営にあたられた退職者連合近畿ブロック協議会事務局、そして、開催地の滋賀退職者連合の皆様、現役組織の連合滋賀の関係者の皆様に心より感謝致します。
来年のハイキングは、大阪府で開催予定です。