• 活動内容

連合兵庫ユニオン第10回単組課題発表会(研修会)ひらく

加盟組合の知識、意識向上にむけて
連合兵庫ユニオン第10回単組課題発表会(研修会)ひらく
◆連合兵庫ユニオンは4月15日(土)、兵庫勤労福祉センターで「第10回単組課題発表会(研修会)」をひらきました。今回は、これまで普段参加が難しい加盟組合の方々に一人でも多く参加してもらえるよう、スケジュールや内容を従前より変更し、各地協ユニオン、各加盟組合から43名(事務局含め)が参加しました。

◆小澤:ユニオン事務局長の司会で進行し、冒頭、主催者を代表して古町:ユニオン執行委員長が挨拶を述べました。

◆つづいて、講演1として前川:社労士より「賃金について」、講演2として網島:連合兵庫副事務局長より「2017春季生活闘争情勢について」、最後は3組合から春闘事例報告発表をおこない、有意義な研修会となりました。

<主催者あいさつ>

古町 俊一:執行委員長

◆4月になりましたが、初旬は寒い日が続きましたが、先週ぐらいから急にあたたかくなり桜も見ごろとなりました しかしあいにくの雨と強風で散り始めているところもあるようです。とはいえこの時期桜を見ると春を感じられまた新年度の始まりと身が引き締まり思いがいたします。

◆今回の第10回の単組課題発表会は例年とは少し形態を変えてさせていただき多くの加盟組合員に参加いただきありがとうございます。

◆今日の課題発表会ですが、課題発表会の前段で社労士の前川先生の賃金・労働法改正の講演と、連合兵庫からも網島副事務局長の春闘情勢についてもご講演いただく予定となっています。賃金とは働く者のモチベーションに左右する重要な要素の一つです。組合役員として知識を深めていただきたいと思います。

◆春闘について、加盟組合の方々もすでに春闘を終えた単組、これから交渉に向かう単組もあると思います。この後、網島副事務局長に今春闘の情勢なども交えて連合兵庫の取り組みについてご講演いただけると思いますので。今春闘、また来年の賃金UPへの取組の参考としていただきたいと思います。

◆課題発表会については、加盟組合の代表単組の方の春闘情勢や今抱えている課題等について情報交換をして行きたいと思っておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

 

<講演1>「賃金表と賃金体系・労働法改正のポイント」
ああ講師 前川 敏幸 氏

ああハリマ経営総合事務所 代表(社会保険労務士・行政書士)

 

「賃金表と賃金体系」

1.個別賃金と賃金表

2.定期昇給とベースアップ

3.賃金表の作成

4.賃金表作成の事前準備

5.賃金体系の組立

6.職能給の設計

7.賃金表のパターン

8.賃金制度の改定、運用

「最近改正された労働法のポイント」

1.労働者派遣法

2.労働安全衛生法

3.専門的知識等を有する有期雇用ああ 労働者等に関する特別措置法

4.パートタイム労働法

5.女性活躍推進法

6・被用者年金一元化法

7.年金機能強化法

8.男女雇用機会均等法施工規則

9.雇用保険法

10.育児介護休業法

11.雇用保険法

<講演2>「2017春季生活闘争情勢について」

ああ講師 網島 雅彦 氏

ああ連合兵庫副事務局長

ああ1.2017春季生活闘争の意義と目的

ああ2.第4回回答集計結果について(4月13日時点)

ああ3.賃上げ(ベア分)回答の構成比(対前年比較)

ああ4.平均賃金方式での賃上げ状況の推移

ああ5.労働条件に関する各種取り組み

 

 

<春闘事例報告発表>

①会社概要、組合紹介

②春闘の取り組みの流れ

③各種委員会や団体交渉について

④その他

 

発表者1:西日本衛材労組(西播地協ユニオン加盟)

ああああ執行委員長 伊野 雄一 氏

発表者2:ネオマックス近畿労組(但馬地協ユニオン加盟)

ああああ執行委員長 岡本 正則 氏

発表者3:日工労組(明石地協ユニオン加盟)

ああああ執行委員長 石川 昌秀 氏

発表者1:伊野 雄一 氏

発表者2:岡本 正則 氏

発表者3:石川 昌秀 氏