NEWS

☎女性のための労働相談ホットライン☎

 連合は、日常的にフリーダイヤルによる「なんでも労働相談ダイヤル」を行っていますが、年3回(2、6、12月)は統一テーマを掲げて『全国一斉集中労働相談ダイヤル』として実施しています。

 全国47地方連合会が一斉に労働相談を行うことで、より多く人たちからの相談を受けることを目的としています。

 6月は、連合の「男女平等月間」。

 統一テーマは、「女性のための労働相談ホットライン ~職場のモヤモヤありませんか?~ 」

 近年、働く女性を取り巻く環境は変化しており、2016年4月に女性活躍推進法、2017年1月には改正育児・介護休業法が施行されるなど、働く女性に関わる法制度の整備が進んでいます。

 その一方で、職場内におけるセクハラ・パワハラ・マタハラなど、「差別等」に関する女性からの相談は増加傾向にあります。また、女性相談者の約6割が非正規雇用労働者(パート、アルバイト、派遣社員、契約社員等)であり、2018年4月1日から始まる「無期転換ルール」の開始を目前に控え、雇止めなど非正規労働者の雇用問題も増えています。

 職場でトラブルに直面したとき、一人で解決することは困難です。また、そのトラブルは自分だけでなく、同じ職場で働く仲間の問題でもあります。だからこそ、同じ職場で働く仲間が集まって労働組合をつくり、団体交渉を通じて解決していくことが必要です。

 「誰もが働きやすい職場にしたい」「労働組合をつくりたい」。こうした働く人たちの思いを実現するために、連合は働く人の応援団として、問題解決に向けて取り組みます。

 ※ 労働に関するご相談であれば、このテーマにかかわらず、どなたでもご相談ください。

 

【実施期間】 2017年 6月12日(月) ~ 13日(火) 10:00 ~ 19:00

              (女性のための労働相談)

【実施期間】 2017年 6月12日(月) ~ 18日(日) 10:00 ~ 19:00

              (連合兵庫集中労働相談)

 フリーダイヤル   いこうよ   れんごうに
 0120 154 052