• 活動内容
  • 女性委員会

女性委員会「第17回女性セミナー」を開催

  • 場所:新神戸「plug078」スタジオ
  • 時間:2018年9月29日(土)

~女性がいきいきと働き続けるために『身体と心を美しく整える』~

◆連合兵庫女性委員会は、活動方針に掲げている「女性員会の組織拡大と活動・交流の推進」に基づき、女性組合員が女性委員会や組合活動に興味を持ち、産別の枠を超えたネットワークづくりのためのセミナーを開催しています。

◆今回の第17回セミナーでは、様々な分野において「女性の活躍」が望まれる中、オーバーワークや極度のプレッシャーを抱え、またプライベートな部分においても家事や育児など重い負担がかかっている現状において、女性の体と心の不調を軽減できるようなセルフケア講座を企画しました。

◆セミナーは9月29日(土)、各構成組織・地域協議会から35名にご参加いただき、新神戸の「plug078」のスタジオにて2部形式でおこないました。

◆司会進行は、日下部まき副委員長(情報労連)が務め、セミナーの趣旨を説明し、主催者を代表して、女性委員会の谷口加代子委員長(電機連合)より挨拶を述べました。

 日下部副委員長(司会進行)

 谷口委員長(開会挨拶)

☞挨拶はこちらをクリック☜


◆セミナー第1部では、「体の中からキレイに~お灸でセルフケア~」と題し、Hiroe鍼灸サロン院長の新開弘枝さんをお招きし、女性疾患や胃腸障害など不調を感じた時に手軽に使えるお灸のすえ方・熱の感じ方、そしてツボの探し方をご講義いただきました。その後、9つのグループに分かれてヨモギの葉をすり鉢ですり潰し、スライスしたショウガを台座にしてもぐさ(ヨモギ)を乗せて火をつけ、一人ひとりが手足に手作りしたお灸をすえました。参加者はともに作業することにより初対面の緊張もほぐれ、お灸の体験に大いに盛り上がっていました。そして会場は、瞬く間にお灸の煙が充満し、お灸の温もりとその香りに心も癒されました。

講師:新開 弘枝さん  ~お灸手作り風景~


◆また、セミナー第1部が終了後、会場から移動してブッフェスタイルの昼食交流会で参加者同士の交流を更に深めました。

◆セミナー第2部では、「女性の生き方・魅せ方~ゆるまるスタイルで美しく~」と題し、姿勢教室「才色健美人」主宰の竹上由美さんをお招きし、骨の仕組みや正しい姿勢の大切さについてご講義いただきながら、姿勢を整えるためのコツや秘密のトレーニング法などワークを取り入れて教えていただきました。参加者たちは真剣に体を動かし、また講師の先生の軽快なトークに満面の笑みを浮かべながら、ペアになった参加者同士がお互いの姿勢をチェックするなど楽しく交流ができました。

 
 ~肩甲骨トコトコ体操~  講師:竹上 由美さん  ~骨の仕組み(Tシャツ)~


◆ワークの最後に、美しく写真に写るためのコツを教えていただき、全員で記念撮影をしました。コツを覚える前と後では見違えるほどの変化が表れ、参加者がそれぞれ前後3回入れ替りながらポーズを決めて、美しい座り姿勢・立ち姿勢が完成しました。

 ポーズ ①
 ポーズ ②
 ポーズ ③ 「整いました!」


◆最後に、西嶋保子副委員長(兵教協)よりセミナーのまとめと閉会挨拶をおこない、セミナーが終了しました。

 西嶋副委員長(閉会挨拶)

☞挨拶はこちらをクリック☜