• 活動内容
  • 組織

第24回もちつきフェア開催

  • 場所:神戸市ポートアイランド CATパーク
  • 時間:2013年12月14日(土)


連合兵庫は12月14日(土)、神戸市ポートアイランドの「CATパーク」で第24回もちつきフェアを開催しました。

◆この「もちつきフェア」は歳末の恒例イベントですが、本年も昨年・一昨年 同様に「東日本大震災復興支援」をテーマに開催し、連合兵庫の構成組織組合員と家族、震災被災地からの避難者など多数の参加者があつまり、今冬一番の冷え込みの中を、構成組織・地域協議会・友誼団体がひらく模擬店で温かい飲食物に舌鼓をうち、いろとりどりのアトラクションで大いに盛り上がりました。

 

 

主催者あいさつ  連合兵庫 会長 辻 芳治
◆10月の連合兵庫大4回定期大会で会長に選任されました辻です。連合兵庫会長として初めての「もちつきフェア」を、このような晴天のもとで、また関係諸団体から多くのご来賓においでいただいて開催できますことを、たいへん有り難く思っています。
◆また、「もちつきフェア」は今年で24回目になりますが、このように大勢の皆さん方にご参加いただいて、年を追うごとに賑やかに、そして楽しく開催させていただいておりますが、皆さん方も今日一日、日頃のご苦労をお忘れになって、大いに楽しんでいただきたいと思います。
◆ところで、皆さん方にとられて今年はどういう年でしたか?
連合兵庫にとっては、年初の衆議院選挙、7月の参議院選挙と兵庫県知事選挙、そして10月に実施されました神戸市長選挙と、選挙に明け暮れた1年でした。
衆院選・参院選では残念な結果でしたが、知事選・神戸市長選では、皆さんの力強いご支援のお陰をもちまして勝利することが出来ました。
とくに神戸市長選挙では未曾有の激戦の中、新人の「久元きぞう」さんを当選させることができたわけですが、ひとえに皆さん方のご支援のたまもので、ここに改めて厚くお礼申しあげます。
◆東日本大震災から間もなく3年目を迎えることになります。
連合兵庫としては震災直後から救援ボランティア派遣、義援金カンパ、関係行政への政策制度要請など、復旧復興支援に精力を注いできましたが、今後も被災された方々の心に寄り添う形で、息長く支援活動を継続してまいります。皆さん方の温かいご協力をお願いいたします。
このフェアにも被災地からの避難者の方々をお招きしてご参加いただいておりますし、被災地物産展なども設けさせていただき、また各模擬店のテントに東日本大震災とフィリピン台風被害の義援金カンパ箱を設置しています。
積極的なご協力をお願いいたします。
◆最後に、「もちつきフェア実行委員会」の皆さんには、開催にいたるまでの長い期間、準備作業にご協力いただきまして、たいへんありがとうございます。
閉会まであと数時間はいろいろご面倒をおかけしますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

来賓ごあいさつ  神戸市長 久元 喜造
◆本日は大変ご盛況で、おめでとうございます。
寒いですが、どうか風邪を引かれないよう気をつけられて、今日一日、大いにお楽しみいただきますようお願いいたします。
◆先般の選挙では、連合兵庫に結集する皆さん方の力強いご支援のお陰をもちまして、たいへん厳しい状況を跳ね返して勝利することができました。改めて、厚く御礼申し上げます。
◆11月20日に第16代神戸市長に就任いたしましたが、選挙を通じでお約束しましたことを、任期中に必ず実現すべく渾身の努力を傾注してまいります。
神戸に必要なのは、まず第一に「元気」です。景気が上向きにあるは言われていても、市民の生活実感にはなっていない。皆で力を合わせ、楽しく元気な神戸をつくっていきたいと思います。
引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

参議院議員 水岡 俊一
◆今年は選挙が沢山ありました。
連合兵庫の皆さん方のは大きなご支援をいただき、心から感謝申し上げますとともに、必ずしもご支援にお応え出来なかったことを深くお詫び申し上げます。
◆このフェアにも民主党の各級議員、前議員が参加させていただいております。
寒い中、皆さんと交流させていただき、また来年も頑張ってまいりますので、よろしくご支援のほどお願いいたします。
◆国の景気は良くなったとは言われていますが、わたくしども庶民の生活は一向に良くなったようには思えません。皆が幸せを感じ、安心して暮らせる社会づくりへ闘ってまいります。
◆「もちつきフェア」を大いにお楽しみいただき、明るく年を越して、幸せなお正月をお迎えください。

来賓のご紹介
兵庫県 産業労働部長 石井 孝一
神戸市長 久元 喜造
近畿労働金庫兵庫地区統括本部長 若山 忠義
全労済兵庫県本部長 酒井 行雄
兵庫県労働者福祉協議会 事務局長 渡部 昇
兵庫高齢・退職者連合 会長 藤江 勝久
部落解放同盟兵庫県連合会 委員長 坂本 三郎
民主党兵庫県総支部連合会 代表 参議院議員 水岡 俊一
前 衆議院議員 向山 好一 前 衆議院議員 井戸 まさえ
前 参議院議員 辻 泰弘
兵庫県議会議員 石井 健一郎 兵庫県議会議員 小池 ひろのり
宝塚市議会議員 北野 聡子