連合近畿ブロック第6回ユースラリーを京北で開催
- 場所:京都府立ゼミナールハウス
- 時間:2011年7月17日~19日
おいでやす!伝統文化と自然のふれあいin京都
◆連合近畿ブロック青年委員会は、7月17日(日)~19日(火)にかけ、京都府立ゼミナールハウスにて、連合近畿ブロック第6回ユースラリーを開催しました。
このユースラリーは、近畿ブロックの青年活動の活性化および、次世代を担うリーダーの人材育成、仲間同士の交流・ネットワークづくり、また、青年男女組合員の労働運動への理解、意識向上を目的とし、3年に一度開催しています。
構成組織などを中心に149名(実行委員含む)の青年組合員が集まり、連合兵庫からは29名(実行委員3名含む)が参加しました。
<第1日目>7月17日(日)
■開会式
◆開会にあたり、大西実行委員長(連合京都青年委員会委員長)よりあいさつがあり、引き続き、テーマソングとして、いきものがかりの「ありがとう」が発表され、各グループで自己紹介を行い、ユースラリーがスタートしました。
■ウォークラリー
◆開会式終了後、早速、グループ対抗のウォークラリーが行われました。
ゼミナールハウスの敷地内の中につくられたポイントを回り、各ポイントでグループの旗を作成したり、大縄跳びに挑戦したりして、点数を競いました。
■ウェルカムパーティー
夕食交流会は、バーベキュー。和気あいあいとした雰囲気の中で互いに交流を深めながら、グループ旗の紹介や、ウォークラリーの順位発表、ゲーム大会が行われました。今日、初めて顔を合わせたメンバーでしたが、ウォークラリーや交流会で緊張も打ち解け、1日目を終えました。
<第2日目>7月18日(月)
■体験学習
◆2日目は、4つのコースに分かれ、京北の伝統文化と大自然を体験しました。台風6号の影響により、あいにくの雨の中での活動となりました。
『木工工芸体験』 : 北山杉を使用したお箸等の作成
『竹細工体験』 : 竹を削りだしてトンボの弥次郎兵衛を作成
『杉の華染め体験』 : 杉の葉を大きな釜で煮詰め、ストールを染め上げる
『杉山見学』 : 樹齢千年を超える巨大杉群落の原生林を見学
■ナイトイベント
◆野外のナイトイベントが企画されていましたが、雨の為、急遽、ゼミナール室での開催となりました。グループ対抗ゲーム大会。知力クイズに始まり、早飲み・早食い競争を行い、景品をかけて大盛り上がりしました。
最後に思い出イベントとしてガラス越しに灯明がともされ、東日本大震災で被災された多くの方々へ祈りをささげました。他人事とせず、私たち一人一人にできる事、行動する事の大切さをいま一度考え、みんなでこの危機を乗りえていくことを確認しました。
<最終日>7月19日(火)
■グループ発表会
◆この2泊3日の活動を通じて学んだ事、感じた事をグループごとにまとめ、スタンツ(寸劇)で発表しました。各グループの持ち時間は10分で、「東北の仲間へのメッセージ」も入れての発表となりました。
■閉会式
◆約15分にまとめられた3日間の思い出スクリーンを観賞。松下実行委員会事務局長(連合大阪青年委員会委員長)が閉会あいさつを行い、幕を閉じました。