『連合緊急アクション』2023
連合緊急アクション2023の取り組み
連合は、コロナ禍に加え急激な物価高が国民生活にさらなる影響を及ぼしていることを踏まえ、賃上げの社会的波及、格差是正、生活困窮者支援が喫緊の課題であると受け止め、現下の経済情勢に鑑み、構成組織・地方連合会・連合本部の有機的な取り組みを通じて、連合組合員はもとより、すべての働きくらす人々に向けて連合の訴えを届け、賃上げと政策・制度要求の実現に向けた社会的な機運を醸成するため『賃上げ実現・くらし支援 あしたを変える連合緊急アクション』を展開しています。
連合アクションの取り組み
連合結成30周年を機に策定した「連合ビジョン」では、”私たちが未来を変える”との決意のもと、「働く事を軸とする安心社会~まもる・つなぐ・創り出す~」を打ち出し、2020年から連合アクション(6つのテーマ) で活動を展開しています。
テーマ①
テーマ②
ジブン時間を大切に。そのスローガンのもと、「36協定の適切な締結」を推し進めます。
3月6日は「36(サブロク)の日」記念日に制定されました。
テーマ③
基礎年金の底上げ、すべての働く人への社会保険の適用拡大に向けて年金についての知識を広めます。
2020年7月29日更新 「年金改正法のポイント」公開中
2023年11月更新 『見ればわかる年金のしくみ』
テーマ④
最低賃金は、毎年全国で金額に関する審議会が開催され、金額の改正が行われています。
※兵庫県最低賃金(特設ページ)
兵庫県の最低賃金は960円から1,001円に改正されます。(2023年10月1日以降)
兵庫県の産業別最低賃金(7業種)が改正されます。 (2022年12月1日以降)
テーマ⑤
↑診断にチャレンジ↑
あなたの中の”無意識の思い込みや偏見”をさぐってみませんか?
職場にあふれている「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み・偏見)」に気づく事、それが真の多様性である職場への第一歩です。