2015春季生活闘争総決起集会
- 場所:神戸市 東遊園地
- 時間:2015年3月7日(土)11:00~
『賃上げで景気の底支えを!・「休み方」「働き方」改革で長時間労働を撲滅!』
『働くことを軸とする安心社会』の実現をめざして!!
2015春季生活闘争政策・制度要求実現総決起集会ひらく
◆連合兵庫は3月7日(土)、神戸市中央区の東遊園地に構成組織・地域協議会から約2,500人の組合員が結集する中、「2015春季生活闘争政策・制度要求実現総決起集会を開催しました。
◆この集会には来賓として民主党から各級議会議員が多数出席。代表して水岡俊一:参議院議員が出席して国政報告と激励のあいさつを述べました。
◆なお、本集会に先立って、同所において連合兵庫交通運輸部門連絡会ならびに同官公部門連絡会が決起集会をひらき、それぞれ後掲のスローガン・決議を採択、闘争勝利へ向けて意思固めをおこなっています。
◆くわえて、3月8日は国際女性デーにあたるため、女性の政治的自由と平等確立への世界的連帯行動として、連合兵庫女性委員会の主導により三ノ宮センター街東口などで、国際女性デーの趣旨や、今年で施行から30年目となる「男女雇用機会均等法」に関連するチェックリストなどを掲載したチラシ等を配布して、街頭行動を実施しました。(後掲)
◆集会は雨のちらつく中、辰巳信彦:連合兵庫副事務局長の開会のことばで幕をひらき、集会議長に木原浩一:神戸地協副議長を選出。つづいて主催者を代表して、辻芳治:連合兵庫会長が力強くあいさつを述べて満場の拍手を浴びました。
◆春季生活闘争情勢報告を福永 明:連合兵庫事務局長がおこない、そのあと水岡俊一:参議院議員(県連代表)が国政情勢報告と激励のことばを述べ、筒井 務:神戸地協議長が春季生活闘争決議(案)を、曽我一樹:連合兵庫副会長が集会アピール(案)を朗読提案、それぞれ満場の賛同を得て採択しました。
国政情勢報告・激励 今日は皆様方と連帯をして戦う決意を致しております民主党の各級の仲間が一緒に参加をしておりますので代表して一言、ご挨拶とお願いを申し上げたいと存じます。 |
◆福岡琢也:連合兵庫青年委員会委員長が登壇し、青年委員会メンバーによるアピール行動・シュプレヒコールをリード。会場全体が熱気に包まれる中、辻:会長のリードで参加者全員でガンバローを三唱し、闘争勝利を誓い合いました。
◆伊藤弘孝:連合兵庫副事務局長が閉会を告げるとともにデモ行進の出発指示、道行く人々に連合の主張をアピールしつつ解散地点の鯉川筋交差点に向けて行進しました。
交通運輸部門・官公部門も決起集会を開催
<連合兵庫交通運輸部門連絡会・兵庫県交運労協 2015春闘決起集会スローガン>
◎交通運輸産業に対する規制緩和に反対し、安全・安心の輸送サービスを確立しよう! ◎交通政策基本法を柱に、交通運輸産業のさらなる充実・発展をめざそう! ◎地方鉄道と地方バス路線を守ろう! ◎過労運転・過積載運行をなくそう! ◎旧暫定税率を早期撤廃し、自動車関係諸税を見直そう! ◎施工されたタクシー新法に実効性を持たせ、労働環境の抜本的改善をめざそう! |
<2015春季生活闘争勝利!連合兵庫官公部門 総決起集会決議>
集 会 決 議 新自由主義の理念にそった「小さな政府」を志向してきた自民党政権のもとで、我々労働者・生活者が安心して生活し、将来への希望を持って働くことのできる環境が失われてしまった。 |
国際女性デーの世界連帯行動に参加
連合兵庫女性委員会が街頭行動を実施
◆3月8日は国際女性デーにあたり、この日に合わせて世界中で女性の政治的自由と平等の実現を求めてさまざまな取り組みがおこなわれていますが、連合兵庫女性委員会も世界的連帯行動として三ノ宮センター街東口などでアピール文書を配布するなど街頭行動を実施しました。
◆この取り組みは、女性委員会メンバー毎年恒例の活動として定着していますが、本年も民主党女性議員の応援も得て、通行人・買い物客などへ「国際女性デーの主旨」や、今年で施行から30年目となる「男女雇用機会均等法」に関連するチェックリストなどを掲載したチラシのほか、国際女性デーのシンボルマークを印刷したウェットティッシュを添えて配布し、多くの市民の共感を得ました。