• 活動内容

第85回兵庫県メーデー神戸中央大会を開催

 

力合わせよう!心つなげよう!

~ 第85回兵庫県メーデー神戸中央大会に働く仲間が結集 ~

<全国統一メインスローガン>

『すべての働く仲間の連帯で暮らしの底上げをめざし、働くことを軸とする安心社会を実現しよう!』

20140426meidei21882
◆4月26日(土)、神戸大倉山公園野球場で開催した第85回兵庫県メーデー神戸中央大会(実行委員会:連合兵庫・連合神戸・兵庫県労福協・神戸労福協)に
は、神戸地域の連合組合員を中心に約10,000人が結集。
発生より3年が経過した東日本大震災支援の継続、すべての働く者の賃上げと処遇改善・労働者保護ルールの改悪阻止など生活者の立場からの政策・制度の実現、そして自由で平和な世界をめざしてテロの撲滅や核兵器廃絶、人権問題の解決等を含むメーデー宣言を採択しました。

◆今年のメーデーは、昨年と同様に湊川公園から式典会場までの集結デモをおこない、メーデー式典につづいて、会場に隣接する「兵庫県解放運動無名戦士の碑」への献花式もおこないました。

◆また、メーデー会場では、メーデー運営委員(連合兵庫国民運動推進委員会委員・青年委員会・女性委員会)らが、東日本大震災の復興支援募金活動をおこない、被災者への連帯を呼びかけました。

※ 皆さまにご協力いただきました震災支援カンパ金は、¥109,710となり、「あしなが育英会」をつうじて、東日本大震災・津波遺児の支援に活用させていただきます。ご協力有難うございました。

 

(メーデー式典の詳細については、下記のNEWSをクリック)