• 兵庫退職者連合会
  • 活動内容

兵庫退連2016年役員・構成組織代表研修会

兵庫退職者連合

2016年度役員・構成組織代表研修会を開催20161129yakuinkensyukaiP1060062

◆兵庫退職者連合(高原 澄夫:会長/電機連合)は、11月29日(火)の13:30から、2016年度の役員・構成組織代表研修会を姫路市で開催しました。

◆研修会には、兵庫退連の役員および各構成組織の代表者を含む40名が参加し、姫路市網干区のゴミ処理施設「エコパークあぼし 姫路市立網干環境楽習センター」と、連合兵庫加盟組織(基幹労連)で、姫路市下手野に本社を構える「グローリー株式会社」を訪問しました。
参加者たちは、網干地区が取り組む環境循環型のゴミ処理の様子や、通貨処理機等で世界的シェアを占めるグローリー株式会社の最先端技術を熱心に見学しました。

◆JR姫路駅から貸切バスで姫路市の網干区網干浜に向けて出発した一行は、「エコパークあ20161129yakuinkensyukaiP1060059ぼし」に到着後、施設の女性担当者お二人の案内にしたがってセミナー室へ移動。施設紹介のビデオを鑑賞したのち、2つのグループに分かれて施設内を見学しました。

◆参加者たちは、ゴミ処理に関するミッションゲームに挑戦したり、姫路市各地域から集められた様々なゴミが効率よく焼却されていく過程を見学コース内のガラス越しに覗き込んだりしながら、自分たちが日常で排出するゴミの問題についてあらためて見つめ直す機会となりました。その後、再びバスに乗り込み、姫路市下手野にある「グローリー株式会社」へ向かいました。

 

 

20161129yakuinkensyukaiP1060066◆一行は15:00過ぎに「グローリー株式会社」へ到着。今回の研修会企画の段階からお世話になったグローリー労働組合の役員の皆様にお出迎えをいただき、そのまま会議室へ。工場内見学に先立ち、グローリー労働組合の寺田書記長の司会・進行で、見学スケジュール等の説明がありました。
また、今回の見学会開催にあたり、グローリー株式会社の山本総務本部長からも歓迎のごあいさつをいただきました。

◆参加者たちは、グローリー株式会社の会社紹介・事業内容をまとめたビデオを鑑賞後、2つのグループに分かれて、労働組合役員の皆様の解説のもと、創業開始からの歴史を一堂に集めたショールームや、実際に組み立て作業をおこなっている建屋内を見学しました。
一行は、創業当初の通貨計数機に始まり、新事業の顔認証システムの開発に至るまで、私たちの生活に密着した認識・識別技術やメカトロ技術を駆使した製品を生み出す社風に触れることができ、しきりに感心していました。
見学後、会議室へ戻り、若干の質疑・応答をしたのち、兵庫退連の高原会長が今回の見学会対応への感謝を伝え、グローリー株式会社をあとにしました。

20161129yakuinkensyukaiP1060072 20161129yakuinkensyukai2093 

◆今回の研修会では、グローリー労働組合の内海組合長をはじめ、執行部の皆様にご尽力いただきましたことに、この場を借りて心より感謝申し上げます。
また、当日の移動には、神姫バス労働組合様を通じて、神姫バスツアーズ(株)の
お世話になりました。ご協力を有難うございました。